人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事


反復性耳下腺炎

私は小さいころから基本的に健康体でめったに病気もしなかったんですが
最近になって持病ができました。

病名は「反復性耳下腺炎」という。
「おたふくかぜ=流行性耳下腺炎」のように耳の下あたりが顔に沿って腫れる症状が出ます。
けどおたふくかぜとは違い、熱が出るわけでもなく、人にうつるわけでもなく、
地味に腫れて、ほっときゃそのうち腫れもひきます、痛かったらバファリンでも飲んどいて、とかそんな感じの病気らしいです。
私の場合は朝起きた時に腫れてて、起きて活動してると2時間くらいで腫れはかなり引く。

去年、初めて症状が出て耳鼻科に行った時に
「疲れたりした時に症状が出ることがあります」と言われた通り、2時とかまで飲んだ翌朝に症状が出やすい。
最初の時も実際、散々飲んだ翌日だった。

しかし「反復性耳下腺炎」をネットで調べて見ると、どうやら幼い子供がかかる病気らしく
「中学生の頃になると自然と症状がでなくなります」「思春期頃までに自然に治癒します」
と書いてあり、大人がなる病気じゃないっぽい。
私、まだ思春期終わってなかったかー。イライラするのはカルシウム足りないせいだと思ってた。

今朝、久しぶりに腫れた。しかも初めて両方。両方腫れるのは珍しいのかな。
昨日はそんなに飲んでないし、サッカー見終わってすぐ寝たのになー。
そういえば夢の中で飲んでたかも。
「私が飲みたいお酒が遠くのコンビニにしかないけど誰が買いだしに行くのか」
というような話をしていた。カトーさんとかいたからさぞ飲んだんだろう、夢の中で。
めんどくさいし仕事たまってるので今回も病院は行きません。
まだ思春期、発達途中。
by kirin_suntory | 2006-06-13 07:07

<< 6番…誰?      梅酒追加分 >>

たいしたことは書いてません。ぼーっとした日常を送っています。
by kirin_suntory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31